キャッチセールスの話

f:id:reporters3:20171020092053j:plain

東京に出てきた頃は東京の駅 の各所でキャッチセールスが 横行していて、いも娘のわたしは標的であった。

 

騙されている、丸め込もうと している、というのは分かっていてもNO ✋ と言えない日本人代表のわたしは長々と話 を聞いてしまうことがしばしば。 声をかけられて反応する、道 端で立ち止まってしまえばも う相手の思うツボ。主導権を 握られ相手のペースにハマる と事務所に連行。そうなれば 諦めてちゃんと断れなかった 自分を悔むしかない。

 

〝せっ かくの休日にショッピングで も″と街に繰り出したのに2、3 時間拘束される。そして最後 までイニシアチブを握られた ままならカモになってしまうしかないのだ。

物販ローンを 組んで10万円~20万円程度の 美容グッツを買ってあげたことも2、3度あったっけ。

 

上手い営業トークに負けたと見えるだろうが、毎回同じ説 明を繰り返す担当者の話しを 聞きながら考えていると「これを言えばおちる」マニュアルがあってそこで落ちてあげ ないとここまでついて来てお茶も出してもらって部屋も一 部屋2、3時間占領して買わなかったら後でこの人が怒られるだろうなーとか考え始めると生活に余裕があったわけではないが多少貯蓄があった学生のわたしはこれくらいなら 貯めた貯金捨ててもいいか思考に侵されて騙されてあげた。

 

あれもマインドコントロールテクニックなのだろうか。「騙されてあげた」「社会経 験!」と自分に言い聞かせて るが結局買わせたのは向こうであちらは「してやったり」 なだけなんだけど。

 

もちろんクーリングオフも利用できた が担当者が同じだとわたしの性格的に利用しづらい。

 

こんなこともあった。1度エス テの営業で相手のペースにハマってしまい事務所に行ってしまった時、担当に現れたお 姉さんの肌がとても汚く少し太めの方だったことがある。

 

年齢も多少いってらっしゃった印象で当時のわたしから見たらお姉さんというより風貌 もおばさんだった。営業トー クは上手く若い女の子の心を騙す(おっと、掴む、です ね。)のが上手い方なんだろうな、と話を聞きながら感じていたがさすがにその時は強 い心で帰らせて頂く。

 

ノリの悪いわたしに帰り際はとても冷たかったし「今ケア しとかないと将来後悔します よ」とまで言われたが説得力のなさに言い返しそうになる のをグッとこらえて帰ったの を覚えている。

 

その時代はいろいろなキャッチセールスが横行していたと思うがわたしが良くカモにさ れたのは美容系だった。よっぽどの容姿だったのかと思う と今更ながら恥ずかしい。

 

だが、一度新宿駅で怖い思い をする。 歩いているといつものように 声をかけられた。黒いスーツ のシュッとした男性だった記憶がある。無視して歩き続けるがしつこいため「急いでいてすいません。」というと手 を掴まれ引き寄せられて「嘘を掴まれ引き寄せられて「嘘つくんじゃねーよ。」と言われた。

 

その時はなんとか逃げ切った が、あれはそのままどこかの事務所へ連れていかれてたな ら高額な絵画や壺などを買わ されていたような気がして、 思い出した今でもゾッとす る。

 

キャッチセールスで使ってし まったお金の別の使い道について考えてしまうこともある が、全く役に立たないわけで もない美容機器やエステに引っかかっていただけ可愛いも のだと思う事にできる思い出だ。

 

最近では夜に池袋の駅で友人を待っているとAVのスカウト にあった。友人を待っていると声をかけてきた男性に答えると「お金に困ったら電話し て!」と名刺を渡された。

 

今の時代はいろいろマニアック ものがあると聞くがわたしをいくつだと思っているのだろうか。そしてお金に困ってい そうな風貌に見えたことも悲しい。

 

東京に住んで10年以上 になるがいも娘感が抜けないのはもはや素質でどうすることもできないのだろう。

 

総合して言えることはやはり、 東京で生き抜くためには強い 意志と心が必要である。

自分自身をしっかりもって意思表 示をしていかなければ負けてしまう。

他人への優しさなんて街中には転がっていないのだから。

まだまだ断り下手なわたしであるがあの頃より回避方法を心得た。

やはり経験は物を言う。