友人と2人で東京に来た。

f:id:reporters3:20171019230443j:plain

高校の頃初めて友人と2人で東京に来た。 
正確には「初めて」ではないのだが、友人を誘って自らの意思で来たので「初めて」としたい。 

夜行バスに乗って池袋駅に早朝の6時前に着く。バスが到着したのは池袋駅東口の西武百貨店化粧品売り場の前あたり。 
そこから東武東上線に乗って寄居方面に向かうことが最初の計画。 

池袋駅はJRも私鉄もホームが縦に並行して並んでいてそれらを結ぶように通路が横に連なっているため格子型のような駅構内図となっている。方向さえ間違わなければとても簡単だし、当時は副都心線もまだ開通していなかった。東が西武百貨店、西が東武百貨店とあべこべになっているが東口の西武線乗り場のあたりからスタートしたので階段を下ってただひたすらまっすぐ歩けば東武線乗り場に着く。 
そのはずであるがーーーー。 

f:id:reporters3:20171019230302g:plain

JR東日本 公式ページより出典 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html

「初めて」の東京を友が一緒とはいえ、田舎娘丸出しの高校生がこの難しく優しくない街を自分で調べて案内せねばならなかった事はとても緊張したし怖かったのを覚えている。 

地元の駅はとても小さい。 
海沿いの雄大な景色をバックに1時間に一本しかやってこない電車に乗って毎日学校に通っている高校生には池袋の駅はわたし達の知る駅の概念を超えていた。 

駅がそんなに巨大だと思わない私達は東口方面から歩けど歩けどたどり着けない東武東上線乗り場に行き方を間違ったのではないかと不安になってJR中央口の改札あたりで引き返す。 
そして今覚えは西武線の駅員だったのだろうか、「東武東上線はどこですか?」と聞いてみたのだ。早朝でさほど混んでなかった記憶だが駅員はとても冷たかった。「階段を下ってまっすぐ」そう言い投げ捨てられたのは忘れない。 
東京の駅員は人が激しく行き交っていない時間帯だって冷たいし明らかに地方から来た雰囲気丸出しの少女にだって優しくはしてくれない。 
階段を降りてまっすぐと言われたので先程と同じ道を歩いたがたどり着けず不安でまた引き返す、を2度繰り返した。「東武東上線ありません」と同じ駅員に伝えたことを思い出す。ただの田舎娘なのだが東京は人は多いが自分の力でどうにか生きていかねばならない街だという洗礼だった。 
ただ、駅構内の通路を本当にまっすぐ100mほど進むだけだったのだが。。。 


かれこれ10年以上東京で暮らし、もう池袋駅が難しいという事はないが、東京の駅はどこも複雑だと思う。慣れない駅に行けばあの頃の少女と同じ感覚になる。案内板は精一杯の親切さで書かれているのだろうが矢印の方向が謎だったり出口を間違えれば後戻りできなかったり。駅の中はGoogleマップも役に立たないよ!! 


ちなみに駅の構内図を見て目的地につける人っているのでしょうか? 
空間把握能力とかに長けてれば問題ないんですかねー? 
不思議。 

最近、ストリートビューで事前に駅構内を確認できるようになったんですって! 
そこまで事前準備して臨まなきゃいけない駅ってやっぱ難しいよね。 

ちなみにストリートビューは東京駅と新宿駅ですってー。 
■東京駅 
https://goo.gl/maps/TGcPPVRo7s82 
新宿駅 
https://goo.gl/maps/AcRJXtJ5nnT2